SSブログ

目標 [目指すところ]

ビリーを始めたきっかけはここ数年でじんわりとたまってきた脂肪を
落とすためのダイエットだった。体重が増えてもまぁいいか、と甘やかした結果
着実に蓄えられた下腹のお肉はローライズジーンズに収まりきらずぽっこり(涙)

ジムに入会した7年前、筋肉量の測定をしてもらったら下半身の筋肉は「普通」
なのに対して、上半身は「貧弱」という結果に。確かに、腕をつかうマシンは
一番負荷の低い5キロでもきつきつなのに、レッグプレスなどの足の筋肉を
使うマシンは40キロや50キロの負荷でもできる。これってアンバランスな体としか
いいようがなかった。

ビリーをはじめて2,3ヶ月で効果は見えてきて、下半身はちょっぴりすっきりし、
懸案の上半身、とくに腕あたりは筋肉がついたと思う。ゴルフやってみたら
10~20ヤードは飛ぶようになったし。これをみた連れがビリーに興味シンシンに
なったのだから絶大な効果だ(笑)。

ということで、現在の目標は:

長期的にはお腹割れ&上半身と下半身でバランスよく筋肉のついた体
もう少し短期的には筋肉量30%と体脂肪20%台での推移&体年齢24歳

体重も減ってれば嬉しいのだけど、同時に筋肉量が減っても駄目なので
体脂肪が減りつつで体重も減るならば嬉しい。体年齢の目標は、5年ほど前に
スイミングスクールに通って水泳にぞっこんLOVEだった頃記録した数値。
ちなみに、ビリーを始めた頃の体年齢は32歳でした。

そういえば、ビリーを始める前、ほぼ毎朝のように寝起きにお布団にはいったまま
体を伸ばすとふくらはぎがつっていたのだけど、ビリーを始めてからはつらなくなった。
これもビリー効果がでてるのかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サナギン

まずはブログ開設おめでとうございます!(^^)
これからはだんぱさんの記事も読めるんですね~
嬉しいです。

みんなそれぞれ目標があるんですね。
体年齢24歳は何気に厚い壁ですよ(笑)
僕は28歳から先に進めなくて、嘆いてます(^^;)

だんぱさんも水泳LOVEなんですね!
僕も水泳大好き人間なんですよ~

最近はビリー三昧なので、また水泳も復活させたい
なぁっと思ってます。

今後ともよろしくお願いします(^^)
by サナギン (2007-10-23 21:27) 

だんぱ

さっそくにありがとうございます!
体年齢は体重とリンクしてるような気がします。
24歳を記録したときは今より2キロほど少なかったので(苦笑)

水泳は一番いい有酸素運動だと思います。
先日久しぶりに泳いでみたら結構手で水がかけたんですよ。
多分ビリーで上半身に筋肉ついたからだと。
サナギンさんだったら今泳いだらチョッパヤじゃないですか?(笑)
by だんぱ (2007-10-24 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。