SSブログ

体脂肪の重さ [目指すところ]

火曜日は仕事やらなにやらでばたばたして結局ビリーできませんでした。
腹筋やるつもりにしてたので、今日がっちりいっときます。

ふと思い出して、昔ジムで計測した体重などのデータをひっぱりだしてきました。
ジムでの計測機械なので、家にある体重計より詳しいのです。
体重のほか、水分量、筋肉量、体脂肪と、左右でのバランス、たんぱく質のレベル
などが記載されます。

2002年当時ですが、計測したときの体重は47.8キロ。体脂肪22.4%。
ということは、体脂肪の重さは10.7キロってことですね。

最近はどうかというと体重が49キロ代なので、もしもこれで体脂肪が20%ならば
体脂肪の重さは49キロとして9.8キロですね。50キロでも10キロです。

これはこれで悪くないんじゃね?と気付きました。
家で計る体脂肪の数値はまちまちですが、目標とする体脂肪20%がコンスタントに
だせるようになれば、体重が当時より増加しててもいい方向に向ってる感じですよね。

比較できなかったのは筋肉量。うちの体重計では%の数字しかでないのですが、
ジムでの計測値はキロで、色々計算してみてもわかりませんでした。
このジムで計測した頃は、コンスタントに筋トレとかしてない時期。
ということはここ数ヶ月ビリーを続けてる今、筋肉量が増えててもいいはずで、
今週は久しぶりにジムで計測してみようかと思ってます。
さて、笑って帰ってくるのか、泣き顔になってくるのか?(苦笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゃんぱー

脂肪量と筋肉量って気になりますよねー。
わたしの場合は、全体的には筋肉はビリー始めた頃とたいして変わらないのですが、脂肪量が約3キロ減っています。
たいした数字じゃないけど、3キロのお肉を想像して、それが体から落ちていった、と思えばOKじゃないかと、思っております。
by きゃんぱー (2007-10-31 15:20) 

だんぱ

いや、すごい数字じゃないですか!
筋肉おとさず体脂肪だけ落ちるって理想的ですよ~
3キロっていったら、だされても食べられないですよね。
ギャル曽根じゃないかぎり(苦笑)
by だんぱ (2007-10-31 15:48) 

おはようございます、
だんぱさん、そもそもとってもスリムなのですね。
私などは、デブですから体脂肪をkgに換算すると・・・運べないくらいです。
からだにまんべんなく付けてると、すごい量でも身動きできるんだ・・・と
妙に感心していたところです。

ビリーは、まだ1ヶ月ていどの私、いまだに床に背中をつけると
そのままへたばっております。
by (2007-11-01 07:49) 

だんぱ

ぱらむさん、こんにちは。
数字ではスリムといえるのかもしれませんが、
上半身と下半身でアンバランス体型なんですよ。
だからもっとバランスよく筋肉つけたいんです。
私もビリー始めた頃は動けませんでしたよ、特に腹筋。
でも継続は力なり、です。がんばりましょう。
by だんぱ (2007-11-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。