SSブログ

停滞期 [目指すところ]

ぱらむさんが停滞期かも、というようなことを書かれていました。
ちょうど先日買ったバランスボールの教本に説明が載っていたので転載します。
(『バランスボールエクササイズ』中野ジェームズ修一監修 成美堂出版p104)

*停滞期
運動を始めて必ずやってくるのが停滞期。2~3週間後にくる人もいれば、3ヶ月後にくる人もいます。これは人間が学習能力を持っているためで、いつも同じ刺激(運動)が繰り返されると、できるだけ少ないエネルギーで運動をこなそうとするからです。この停滞期を脱出するためには、同じ刺激でなれてしまったところに、違う刺激を与えることが一番の方法です。具体的には、運動様式を変えたり、強度を上げたり、時間を長くしたり、頻度を多くするなどの方法があります。

また、「筋肉を増やすために必要な意識と目標の定め方」として、頻度に触れていて

同じ筋肉に対して
週1回の刺激を与えると 現状維持
週2回の刺激を与えると 増量または現状維持
週3回の刺激を与えると 増量

となっています。
なるほどと思ったのは私もこれに当てはまり、
5月からはじめたビリーで8月までは順調に体重が減ったものの、
その後は数値に変化がなく、9月中旬にAmped購入、
10月後半からブログ記録開始と2ビリーを取り入れるようになり、
12月になったこのところ、体年齢の記録更新など、再び数値に変化が
みられるようになりました。多分、夏頃から停滞期にあったのが、
Ampedという違う刺激のDVDを始めたり、ビリー頻度が増えたりしたため、
丁度3ヶ月くらいたった今時期に結果としてでてきているのではないか、ということです。

数値に踊らされるのはいやですが、数値が変わらないと
もういいや、と投げ出してしまいがちなのが人のサガですが、
工夫の余地はあるってことですね。上級者になればなるほど
伸びしろは少なくなるそうですが、それでもやり方次第で変わるんでしょうね。

ということで、停滞期かも、と思われる方、これが何かの参考になれば幸いです。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

きゃんぱー

こんにちは。
わたしも夏場は暑いのもあってか、
順調に数値が落ちていきましたが、
その後しばらく変化があまりない時期がありましたね。
最近は、ダンベルとか、ちょっと目先を変えているせいか、
徐々に数値が動きだしています。
一日ごとの数値で考えず、
一週間ごと、二週間ごと、そして一ヵ月ごとの
数値の変化で、見るようにしています。
by きゃんぱー (2007-12-13 15:11) 

ゆっさん

こんにちはは
僕もこの間禁酒したときは、すぐ効果ありましたけど
今はまた停滞期です。
なるべく色々な方法をと思ってますがなかなか
思うようにいきませんね。
by ゆっさん (2007-12-13 16:04) 

なるほど、
そういうことだったのですね。
週1で現状維持、週2でもまだまだ、週3だとやっと増えるんですね。

体がなれてきたのは間違いありません。
これから、どういう方向で鍛えるかですよね。
強度でいくのか、メニューに変化をくわえるのか・・・

ますます、だんぱさんはじめ、いろいろな方の情報が貴重になります。
とても、参考になりました。
by (2007-12-13 16:08) 

なるほど~長~い停滞期間に灯りがともった気分です。
何か別の運動の刺激してみよう~と思います。
でも大きな原因は、プラスアルファで食べてることのような気がしますが・・・
by (2007-12-13 17:27) 

だんぱ

>きゃんぱーさん

そう、短期的よりも長期的な数値の変化の方が
重要ですよね。運動に関してはやはり2,3カ月は
変化に必要ですもんね。

>ゆっさんさん

ふむー、色々試してみて自分に合うものは何か
探っていくしかないですね。頻度をあげるのか
別のトレーニングを取り入れるのか、両方なのか。
こればっかりは個人差がありますからね。

>ぱらむさん

私、ぱらむさんのブログ読んでいると、
ご自分の体の変化にとても敏感なんだなーと
思うのです。そしてそれを文字にできるって
すごいことだと思うのです。
変化させたい意思があれば必ず結果はついてくるので
自分に合う方法を探しちゃってください。
まずは応用Pからいきます?(笑)

>みかんがにさん

私は1ヶ月半ぶりにBunsやったらめちゃくちゃ
筋肉痛でしたからすごーくご無沙汰してるビリーを
やるっていうのもひとつの手かもしれませんよ?
プラスアルファの食べものは、12月だし、
お正月くるし、しばらくしょうがないですよね^^;
by だんぱ (2007-12-13 17:45) 

比呂

停滞期ですか・・。私はそれ以前の問題ですね^^ゞ
まずは下降線を一度でいいから拝みませんと・・。
あまりにも変化が少ないもので、まだまだみたいです(T-T)
妹は順調に下降しておりますから。
手抜きしてるつもりはないんだけどなぁ~^^ゞ
やっぱり残るは食生活でしょうね・・・
by 比呂 (2007-12-13 20:16) 

Tommy(かっちゃん)

参考になりますp(^^)q

誰しもぶつかる 悩みだとおもいます(+_+)

マンネリ!見た目の数字の変化がない!etc

私の場合は 新しいDVDがうまいタイミングできたり!ジャパンツアーのような イベントがあったりと うまく切り抜けてきましたよf^_^;
by Tommy(かっちゃん) (2007-12-13 20:22) 

ニック

停滞期 う~ん僕の場合は3ヶ月で大分
引き締まってきたので、あまり体重を気に
しなくなりました 皮下脂肪はかなり落ちて
きているので良しとします。
筋肉増えれば体重増えるから今は
体脂肪率が気になるのと体型が今より
進化するよう目指してます。
目指せギャクサン&シックスパックです!! 
by ニック (2007-12-13 23:01) 

kaplan

こんばんは。
なるほど。勉強になりました<(_ _*)>
私の場合は始めてからずっと停滞期(これは別の理由もありますが)と言う感じですが、やっぱりいろんなエクササイズを組み合わせた方が効果的なのかな?とは最近感じています。
同じ刺激を与え続けていると、その部分の筋肉が慣れてしまうんでしょうね。
おもしろいからってampedばっかりやってないで、バランスよく組み合わせていこうと思います。
まずは、bunsからだな…
by kaplan (2007-12-13 23:02) 

だんぱ

>ちびさん

ちびさんは、こっから2週間くらいは痩せやすい時期に
突入ですよ。是非体調みながらニューディスクも
試してみてください!有酸素系がいいのか筋トレ系が
あってるのか、楽しんで試行錯誤してくださいね~

>かっちゃんさん

そうですね、イベントあるとモチベーションも一気に
あがりますよね。そう思うとビリー隊長には
3ヶ月おきくらいに来日してほしいですね^^

>ニックさん

ニックさんの場合は停滞期にはいりそうなところで
ダンベルが登場したことになるんですね。タイミング
いーじゃないですか!がっちりギャクサン&シックスパック
手に入れてください!

>kaplanさん

週に一度、自分の苦手だったりご無沙汰なDVDの日を
つくるっていうのもいいですよね。人間、どうしても
楽な方にながれますからねー^^;
停滞期があるんだ、って理解するだけでも
変わるような気がしますしね。
by だんぱ (2007-12-14 07:14) 

P監督

大変参考になりました!!
体が慣れてしまうのですね~。今以上の負荷かぁ~
何かニューアイテム買わないと(^^;
by P監督 (2007-12-14 12:08) 

サナギン

停滞期って、具体的には何のことか分かって
いなかったので、ためになりました。

「なんかもの足りないなぁ~」
と思ってきたら、停滞期に差し掛かっているの
かもしれませんね。

そうなると、やはり自分なりに工夫して刺激を
取り入れていくというのは、自然な流れなん
ですね(^^)
by サナギン (2007-12-14 15:19) 

だんぱ

>P監督さん

参考になって嬉しいです^^
というか筆者に感謝ですね。わかりやすい説明だったし。
負荷だけじゃなくて頻度を増やしてもいいんですよ。
なにが合うかはどういう体つきを目指すかによりますね。

>サナギンさん

サナギンさんはトレーナーさんもいらっしゃるし、
感覚的に新しい刺激をとりいれてこられたのかも
しれませんね。停滞期がくる時期も人によって
それぞれだし、各自が工夫しないと難しいですね。
by だんぱ (2007-12-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。