SSブログ

プチ断食 [健康]

4月からはジムのクラスも担当者が変更になったりして
ジムにもあまり通わなくなってしまいました。
エアロビのクラスなんかは先生の好みによるところが
大きいので、ちょっと残念ですー

でもヨガはやってます。
週に1,2回スタジオに通い、あとはおうちヨガ。

ヨガ始めてから、野菜食が増え、オーガニックな食材が増え、
このところはお肉を買う回数も減ってきたような。
だからといってベジタリアンにはなってませんが、
野菜をメインに食事すると体も快調です。
まず、肌荒れがしなくなりました。

それより、ダンナです。
ついに70キロの大台をやぶり、1年でほぼ10キロ減!
彼の場合、ヨガが合っていたようで、
最初、ヨガ効果で体重が減ってからは
自分でも食事を意識するようになって
野菜食が増えるにしたがって段々と減りました。
ビリーでは一切体重減らなかったのに。
個人差ってあるんですね。

思うに、ヨガはフィジカルな効果もあるんですが、
精神的な効果も大きいように思います。
おそらく、ダンナにはその精神的な効果が
効いたのでしょう。毎日会社に通い、長時間
働いてストレスを受けてる人にとって、
ヨガで一旦多忙モードをリセットすることは
本人が思っている以上に精神がリラックスできた
きっかけになったのかと。

そうやって精神が落ち着くと、食べるものも
意識的に制限しやすくなり、結果体重減に
つながったのではないかと思ってます。
いわゆるイライラしてバカ食い、がなくなったんですね。

で、最近買った本がこれ↓

ヨガと食事をもっと楽しむ! (エイムック 1739 Yogini別冊)

ヨガと食事をもっと楽しむ! (エイムック 1739 Yogini別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 大型本



ヨガとの時間が増えると食にも変化が現れやすいのですが、
ここの記事にのってるヨガの先生たちの食事に対する考え方は
多種多様で興味深かったです。肉食肯定派否定派もそれぞれ
納得できる理由です。

ながながと前置きですが、そこでタイトルのプチ断食。
この本にもちらっと紹介されたこともあり、興味があったのと
ちょうど日程がよかったので、月曜からプチ断食してます。

月曜は昼控えめ、夜半量の減食日、
火曜はお水のみの断食、
水曜は朝ジュース、昼おかゆ、夜控えめの復食日、

こんな予定にしてます。
実際昨日の断食は思ったほど空腹感には
いじめられませんでした。飲んだお水は2.5リットルほど。

もひとつ重要なのはヨガ。
月曜は普通にスタジオでヨガしましたが、
断食日の火曜は家でゆっくりヨガをしました。

特にねじりのポーズや逆転のポーズはデトックスを
促すのだそうです。あとランジのポーズで股関節を
刺激してリンパに毒素が集まって排出されるイメージ!
なんでも思い込みは重要です^^

断食中は感受性が鋭くなってる気がしました。
エビアンの1.5リットルのペットボトル、なんだか
プラスチック臭い感じがしたり、買い物で道を歩いてたら
道路工事をしてたんですが、その匂いがいつも以上に
たまらなく臭く感じたり、反対にどこかのお庭の
お花の香りが胸の奥まで届くように感じたり。

思考が明晰になる、ってこともあるようなんですが
私の場合は思考力はいまひとつだったかな。
その分、香りには敏感になったようです。

では、これからおかゆ作りにとりかかろうかな。
断食効果をこれからも確かめてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

サナギン

ダンナさんの10キロ減はすごい効果ですね~
ビリーもそうだけど、運動には合う合わないが
あるんですね(^^)

そして断食。
食べないことで、他の感覚が研ぎ澄まされる
というのは興味深いですね。
もちろん、ヨガとの相乗効果があってのことだとは
思いますが。

また新しい発見があったら教えてください(^^)
by サナギン (2009-06-10 14:50) 

だんぱ

はじめてMサイズの下着を買ってました^^;
スーツも2着買いなおしです・・・

断食は面白い体験でした。
普段はフル活動の内臓が休めるので
酵素を温存できデトックスにいいそうです。
これからの食生活に気をつけなくっちゃ。
by だんぱ (2009-06-10 19:01) 

しんちゃん

食生活の大事さは分かっているんですけどね。
ビリーや水泳を始めては見たものの、体重は変わりません。
身体付きはかなりまともになりましたがどうしても体重が...。
ウイークデイは結構ストイックな食生活で過ごせるのですが、週末のアルコール解禁で堰を切ったような食欲がいけないんですね。
分かっているんですがやめられない(^_^;)。
by しんちゃん (2009-06-10 21:26) 

ぱらむ

おお、ついに断食まで・・・
いよいよ本格的ですね。
ご主人の進歩?はすごいですね。
まさに、自分に合ったものがみつかったのですね。

運動は、自分の精神にぴたっとくるものに出会うと、かなり進化するみたいですよね。

ヨガや断食をやって、臭覚が鋭くなるというのも聞いた事がありますが、実際にそうなのか・・・と、妙に感心しました。
by ぱらむ (2009-06-10 21:50) 

だんぱ

>しんちゃんさん

お酒のむとエンドレスになっちゃいますよね^^;
私もお酒とおいしいつまみの組み合わせのために
毎日の健康を維持してるようなもんです。
幸せ!と感じられれば精神的にもいいんじゃないでしょうか。

>ぱらむさん

私は思い立ったら吉日タイプでふと開始して
しまったのですが、もし今度また挑戦するならば
読みたい本とか飽きない映画とかきちんと
用意したいです。どうやって過ごすかが重要な感じ。
いい休肝日にもなりました^^
by だんぱ (2009-06-11 07:44) 

luudy

中絶薬RU486 ru486 販売 人工中絶薬軽度の悪心、嘔吐、眩暈、脱力感及び下腹部の痛み、湿疹が出る場合があります。 ... RU486は日本薬事局認可の薬品で、貴方自身が使用するし、その他の人に販売 ...

ru486販売: http://www.happykanpo.com/product/ru486.html
中絶薬RU486: http://www.happykanpo.com/product/ru486.html

by luudy (2010-08-16 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガ2年生プチ断食その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。