SSブログ

ブートキャンプはスロトレか [ビリー]

火曜日はワークアウトお休みしました。月曜日の筋肉疲労が残っていたし、
会食予定もあったので、思い切り食べることだけに専念しました(笑)。中華はうまいぜっ

さて、先日買った雑誌ターザンに、自宅トレーニングの1つとしてクイック・スロートレーニングが
紹介されてました。これはスロトレにプラスアルファの筋トレです。そこで推薦人の石井さんが、
「最近注目しているメソッドは?」という質問に対して、
「ビリーズブートキャンプ。あれはスロートレーニングと同じだと思っています。(以下略)」
と答えています。

スロトレとは何かというと、ヒントは加圧トレーニングからきたそうです。
加圧トレーニングでは器具を使って腕や足の付け根をバンドで締め付け、物理的に
血液の流れを抑制します。その状態で筋トレをすると、軽い負荷でも乳酸がたまりやすくなり
体は強度の高いトレーニングをしたと勘違いして沢山成長ホルモンを分泌、筋肉を大きくする、
という仕組みです。スロトレは器具をつかわずに、筋肉を緊張させることで血液の流れを
抑制して同じような効果を得ようとしています。(成長ホルモンは新陳代謝を活発にするので
女性の肌も綺麗にしてくれるとても重要なホルモンです。赤ちゃんのほっぺが
つるつるぷにぷになのは、成長ホルモンが沢山分泌されているからだそう)

スロトレの具体的なメニューを挙げてみると、ビリーでもおなじみ膝をついた腕立てふせ。
まず両手を肩幅1.5倍ほどにし肘をおって上半身を床に近づけた状態から一呼吸おいて、
息を吐きながら3秒間で上体をもちあげ、息を吸いながら3秒でもとに戻る。
この時重要なのは肘をのばしきらないこと。腕の筋肉をずっと緊張させることで、血液の
流れを抑制しようという狙いです。ゆっくりなのと常に腕に力がはいるので10回でも結構きついです。

ようやく、タイトルに戻りますが、それではブートキャンプはスロトレでしょうか?
確かに似ている動きはありますね。例えば応用Pのランジ。SJ版ブートキャンプはAmpedと比べると
リズムがゆっくりだし、ランジは両足に必ず力が入っているのでスロトレと同じ効果がありそうです。
Ampedなどではダブルカウントになったときのスクワット。沈み込んだままのスクワットは
ずっと太ももを緊張させるので似てますね。腕立ても、肘を伸ばしきらないことを意識したら
相当きついと思います。

ということで、確かにスロトレと同様と思われる動きはあります。ちょっとした動きかたを
意識するだけで、筋肉への刺激が大分変わるってことですね。

ここで強調しておきますが、決して私はスロトレ宣伝の回し者でも関係者でもありません!(笑)
でも説明されてることは利にかなっていると思うし、体脂肪もやすなら無酸素→有酸素という
組み合わせ理由もここで説明されてます。家で手軽にできるのもいいし、女性のように
いきなり高負荷のマシンで筋トレなんてできない!という人にも軽い刺激で始められるのは
とっかかりとしていいと思いますけどね。

以前書いた紹介の記事はこちら
私は最低3ヶ月は続けてみようと考えてます。次回のきちんとした体組成計測で
結果がでるのか、自分でも楽しみです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

サナギン

スロトレの効果、気になりますね~
血液の流れを抑制すると、成長ホルモンの分泌を
促す効力があるんですね。
知らなかったです。
筋力トレーニングは奥が深いですね(^^)
by サナギン (2007-11-14 12:41) 

加圧トレーニング、今やこの北の島でも流行りつつあります。

なにやら、理論は難しいので、ビリーさんをちゃんとできないわたしには、ますます難しいです。

次の計測、楽しみですね。
by (2007-11-14 14:51) 

だんぱ

>サナギンさん

ほんとに、筋トレは難しいです。
正しい姿勢でやらないとつけたい筋肉には効果ないし、
ジムだと混んでたりしてなかなかやりたいマシンが
使えなかったりするし、時間はかかるし。
理論も色々新しいのがでてきますしねー

>ぱらむさん

理論は後回しにしましょう。
まずはビリーwithバンドで完走できることを目標にして
また段階おって合いそうなトレーニング法を
考えればいいと思います。ブログ読んだら
大分体力ついてきた感じじゃないですか?
それを続けることでまた次のステップへ進みましょう。
by だんぱ (2007-11-14 16:30) 

きゃんぱー

こんにちは。
筋肉を緊張させたままでいることで血液の流れを抑制する。
それで体が高レベルの運動をしたと勘違い?する。
んー、筋トレって理論を考えていくと訳わかんなくなっていきますね。
でもスロトレ良さそうですね。
効果が楽しみです。
by きゃんぱー (2007-11-14 22:09) 

ニック

こんばんわ
スロトレの記事ありがとうございます
ブートキャンプにも似た動きがあるってことで
なんとなくニュアンスはわかりました
だんぱさんの過去記事も読ませていただきます
by ニック (2007-11-15 01:09) 

だんぱ

>きゃんぱーさん、

かなり私の説明がはしょっている部分もあるので
わかりにくいんだと思います。(><)
まぁ理論はいいんですよ、誰か考えてくれる人に
任せましょう。効果がでてくれればいいんですけど。

>ニックさん

ちょっとでも伝わってるといいんですけど。
女性用では負荷も低くシンプルですが、
男性用ではいろいろバリエーションがありますよ。
by だんぱ (2007-11-15 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。