SSブログ

消費カロリー [部活動報告]

21日 Sculpt Express 25分 0.5ポイント
22日 スタジオヨガ90分 スタジオエアロビ60分 1ポイント
23日 スタジオファイト30分 ランニングマシーン30分 1ポイント
24日 ヨガDVD90分 0.5ポイント

脂肪燃焼ポイント、230kcalあたりを1ポイントとして累計することにしました。
ヨガはあんまり消費カロりーがないような気がするのですが、かなり適当です。
これまでで総計11ポイントです。
これが30ポイントになったら1キロ減しているのか?
ま、食べてる摂取部分のこともありますので、どうなるでしょう。

運動でどのくらい消費するかというと個人差がでてくるかと思います。
そこで使ってみたのがYahoo Beautyのこのサイト。
行動別カロリー消費量チェック
これだと自分で性別、年齢、体重を記入した上で数字がでます。

案外びっくりなのはゴルフが240分で1000kcal超の消費!
いや、たしかにラウンドすると疲れますけどねぇ。
だいたいハーフが2時間ちょっとなので、18ホール分だけど
ただし、この数字はラウンドが
カートなのか歩きなのかによりますね。
最近はカートを導入してるところも多いので、
その場合は疲れ方もだいぶ違うし、消費カロリーも
少ないでしょうね。

私の場合だと、エアロビクス60分がちょうど脂肪燃焼1ポイント分
くらいでした。ヨガが60分で180kcalというんですが、これもクラスの内容次第でしょうね。

ビリーはDVDによりますよねー
応用プログラムだったら250kcalから300kcalはいってそうな。
でもあんがいそこまでじゃなかったりして?
あんだけ苦しくて?(笑)

さて、そんなことを考えながら、なんとこの私がランニングマシーンに
挑戦したきました。2000年からジムに入会してますが、
おそらくランニングマシーンを使ったのはこれが3回目くらいです^^;
走るのはどうも苦手で。昔っからです。球技はなんでもいいんですが。

使い方を教えてもらって、最初は歩きから、少しずつ速度をあげて
結局最高速度は時速7.5キロ、距離2.8キロを歩いたり走ったりして
30分、消費カロリーは100kcalちょっとでした。

走り始めて10分くらいで横腹が痛くなり、
そのうち痛みはなくなって芯から汗がでる感覚に
なりましたけど、どうにもこうにも給水するタイミングがわからなくて。
ちょっと横見するとマシンから弾き飛ばされそうなんだもの(涙)

クールダウンが終わってようやくお水を飲んで
マシンから降りて歩き始めたのですが、足がふらふらというか
地に足がついてない感覚でした。
私としては、これだけきつくて100kcalちょっとしか
消費されないのか!と驚愕の事実でしたね^^

走ること自体は、昔と比べていやじゃなかったかも。
でも、飽きちゃう。公園とか走るなら風景も変わって
いいんでしょうけど、そういう点でジムのランニングマシーンには
ipodが必需品かもしれません。テレビは見る気にならなかったし。
ipodも選曲が重要ですね。ウォームアップにはゆっくり目で
その後はノリがよくないとなぁ。

まぁ、この私がよくもランニングをしたものだと
自分で自分をほめてあげたいです。
これだけビリーブロガーの皆さんがランだランだとシフトしても
私は結構ざんすよ、とひそかに思っておりましたので^^;
ま、続くかどうかはわからないけど、もいっかいくらいは
ipodもってやってみてもいいかな、と思ってます。
記念にブログにも書き残しておこっと、と思い立ち
更新した次第です。わはは
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

みかんがに

私もステッパーどまりで、ランはかたくなに拒否ってます(笑)
かつての横腹が痛くなる記憶のせいでしょうか~あとひざにきて、
ビリーまでできなくなったらやだな~というのがあります。
でもちょっとジムでやってみたいとも思ってる今日この頃・・・
by みかんがに (2008-10-25 08:12) 

ぱらむ

第一日目にランニングマシーンに乗った日、
見事にひっくり返りました。
落ちたものを拾おうとしたら、どってーんと。
かっこわるーと思いつつも、週3回くらい歩いてたら、
だんだん、走れるようになって、
今は、外で10kmくらいなら走れます。
横断歩道を走ってわたり、足首をくじいていたデブのおばちゃんが
走る日がくるとは・・・・
運動は不思議です^^
by ぱらむ (2008-10-25 08:33) 

だんぱ

>みかんがにさん

そうそう!あの横腹が痛くなるのはラン特有?
すごく久しぶりの痛さでした。
ひざとか足とかにきますねー
なにげに今日まで筋肉痛なんです、実は^^;

>ぱらむさん

マシンは自動的に動いてるから怖いですよね。
いったん走り始めたら止まれません。
横のテレビを見ようとしてこける人が多いと
ジムのおにーさんに注意されましたが、
視線を横にするなんて無理!でした^^;
10キロなんて未知の世界ですよー
でもこれからは寒い時期ですよね、
気をつけて走ってください~
by だんぱ (2008-10-25 09:22) 

todahi

私もジムに入りたてのころに、「ジャンプ力をつけるなら、走ること」とインストラクターに言われて、
「運動の中で、一番嫌いなのが、走ること」と言って、
ずっと拒否していたんですよ。

友だちに、「そのうちに外を走るようになって、レースに出るようになったりして~」って言われて、
「ゼッタイありえな~い!!」と言い切ったのは、この私です。(爆)

4年前の話です。
by todahi (2008-10-26 15:33) 

だんぱ

4年の間に一体何があったのですか!(笑)
そうか、私も「ゼッタイありえない!」とだけ
言っておきます^^
by だんぱ (2008-10-27 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。