SSブログ

体脂肪撲滅キャンペーンで約1カ月 [目指すところ]

6日 Mission2 25分 ヨガDVD30分
7日 Cardio Circuit 1 30分
8日 スタジオヨガ90分
9日 Mission1 25分 ヨガDVD50分
10日 Rockin' Abs
11日 Mission1 25分 ヨガDVD50分
12日 ゴルフ
13日 ヨガDVD40分
14日 Mission1
15日 スタジオヨガ90分
16日 JumpStartCardio
17日 Cardio Circuit 1 スタジオヨガ60分
18日 Cardio Circuit 2
19日 休み
20日 Rockin' Abs ヨガDVD50分

27日間でビリーの登場回数16回でした。
ここ最近の体脂肪や体重にほとんど変化ありません。
体脂肪量、11.7キロほど。
7月の測定が体脂肪量10.1キロなので、+1.6キロです><

脂肪1キロを燃焼するには約7000kcalの消費が必要で、
30日で割ると1日あたりおよそ233kcal。
ビリーを1時間フルにやればそのくらい消費できるかも
しれないけど、私のように30分程度だと100kcal程度の
消費かしら?233kcalを1ポイントとするならば、
体脂肪1キロ燃焼には30ポイント必要と。

ここまでで中途半端に短いのや50分近くやったのも
あるので、1回を単純に0.5ポイントとするなら、
私の消費ポイントはたったの8!
30にはまだまだ遠いわね~~
数字としての結果に現れてないはずだわ。納得。

食べ物は気をつけるようにはしてます。
青魚を積極的にとるようにしてるのと、
オリーブオイルやエゴマ油など良い油をとるようにして。

さて、一旦ビリーをやめてヨガばかりのワークアウトして
結果、体脂肪が増えてしまったわけですが、そんな話を
友人にしたところ、

「ヨガは調整効果があるっていうから、痩せる部分の
多い人は痩せていくし、反対に痩せてる人には
ふくよかになる部分がでてくるんじゃない?」

と言われました・・・
私が痩せているかどうか、という判断はおいておいて、
この調整効果、という視点は案外納得しました。
メタボ気味なダンナはヨガを始めて以来、
ウェストがすっきりしてきました。腰痛もちでも
あるんですが、ヨガのポーズで腰痛をひどくしない
自分の体との付き合い方がわかってきたようです。

で、私の場合、この数ヶ月で体脂肪がついた場所は
お腹まわりなんですよね。ジムの測定でみると
一目瞭然。これってもしかすると女性に大切な臓器が
集まってるから、保護しようとして体脂肪が増えた?

とはいえ、現状ではちょーーとローライズから
お腹がはみだしちゃうので、もうちょっとキャンペーンを
続けます。ジムでのエアロビも復活させなくちゃ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぱらむ

運動も慣れてくると、それなりに体が順応するというのか、
あまり体脂肪をむりに消費しなくなりますね。
走るのですら、慣れてくるとやせません。
最初の2ヶ月くらいが効果が見えた時期でした。
本当にやせようと思ったら、やはり長時間やるか、
いろいろとメニューを変えていかなくてはいけないのかもしれませんよね。

自分にとって、ベストなのがどのあたりなのかの
見極めがだいじかもしれませんね。
内科医の友人に言わせると、10%デブの人
(理想体重よりちょっとだけ太っている人)が病気にかかりにくいし
かかっても治りやすいとかで、健康だそうです。
ヨガの作る体はそのあたりなのでは・・・と感じます。
ただ細いだけじゃなくって、必要なところにはちゃんと脂肪もついてる。

だんぱさんの、いろいろ実験、たのしみです^^


by ぱらむ (2008-10-22 09:34) 

サナギン

ヨガには調整効果があるんですか~!
なるほどですね~

「脂肪1キロを燃焼するには約7000kcalの消費が必要」
なんですよねー(^^;)
ほんと、ローマは1日にしてならずじゃないですけど、
脂肪燃焼に近道はありませんよね。
コツコツ頑張りましょう!
by サナギン (2008-10-22 15:38) 

だんぱ

>ぱらむさん

体の順応性って面白いですね~
あらだけ落とすのに時間のかかる体脂肪も
再装着はあっという間なんだもの(苦笑)

ご友人の話、なんだか納得いきます。
体脂肪って悪さばかりでなく、必要なものでも
あるんですよね。だから私の体に再び
戻ってきたのか、それとも怠惰すぎたのか、
このあたりはナイショですが^^

>サナギンさん

ヨガのイントラさんの中にはものすごく体が細い
モデル体型の人もいるんですよね。でも
ヨガに必要な筋肉はついてるわけで。
このあたりが調整効果なんでしょうかね。

脂肪燃焼、一日200kcal前後と思えば
できそうな数字ですけど、毎日なんてきついですよね。
つけるのはこんなに簡単なのに^^;
by だんぱ (2008-10-22 19:19) 

みかんがに

撲滅キャンペーンお疲れ様です。ポイント制にすると、どのくらいやれば
いいのかが見えてくる感じですね。エゴマ油はちょっと気になります。
サラダとかにつかってるんですか~
by みかんがに (2008-10-22 20:49) 

だんぱ

エゴマ油は熱に弱いと書いてあったので、
サラダのドレッシングや冷奴にたらしたりしてます。
効果のほどは?ですが、バターは随分と
使わなくなりましたねー
by だんぱ (2008-10-23 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。