SSブログ

実感 [健康]

ふと振り返ってみると、結構な道を歩いたじゃん、と思う
そんな感じで、私ったら体力ついたじゃん、と実感しました。

先日、ちょっと腰が痛いなーと思いながらクーペタイプの
車高の低い車を運転してまして、そのときにちょっとぴきっと
腰に追い討ちがありました。用事を済ませてからジムに
行こうとしてたのですが、この腰の具合はやばいかも、と
すかさず腰痛で杖を使った経験のあるダンナに相談。

泳ぐなら大丈夫じゃないか、ただし平泳ぎはだめだ、と
助言をもらい、筋肉のばすつもりできつかったら
泳がず歩けばいいや、とプールに行きました。
いつもなら、クロールして平泳ぎしてドルフィンキックもどきと
泳法かえて休憩しながら泳ぐのですが、この日は
とにかくクロール。200m泳いだらちょっと歩いてと
様子みながら泳いでたら結果的に800mをクロールで
泳いでました。

おそらく、ここ最近のクロール記録です。
平泳ぎはできない、という思いがクロールを、特に力を
抜いて泳げるようにしてくれたみたいで、
あんまり苦しくなく泳げてびっくりしました。
あとは空いてるレーンが多かったのでのんびりできたのも
要因だったかなぁ。

で、家に戻ってきてからは腰も調子よくなり、
自分でも体がぐったりしてないのにもびっくりで。
体力ついたんだなーとほんとに実感した次第。
体重は増えてますが、フィットネス度は高くなってるようです^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ぱらむ

体力ついた~って実感することありますよね。
体重はまた別問題なんですが^^;

私も、ビリーから始めて約1年半、まだまだとはいえ、
以前の自分とは違うのが良くわかります。
全体にフィットネス度が上がったというのが良くわかります。

ビリーでもエアロビでも、とにかく運動を続けていったら、
年齢を重ねても、体力ある人でい続けられるという自信がでてきました。
人生ながい、がんばりましょうね^^
by ぱらむ (2009-03-17 12:44) 

ちび

こんばんは~お久し振りです。

体力は確かについてきてるって実感することあります。
これもビリーさん効果なんでしょうか。
多少は体も柔らかくなってきたような気がしますし。

元気なおばちゃん目指して頑張りますぞー(笑)
by ちび (2009-03-17 19:44) 

しんちゃん

800mとは凄いですね。
私は2月から水泳を習い始め粛々と初級コースでおば様方と頑張っています。
25m息継ぎなしならクロール出来ますよ(^.^)。
200mとか連続で泳いでみたいです。
目指せ!中級コース!!
by しんちゃん (2009-03-17 20:06) 

だんぱ

>ぱらむさん

そうそう、体重は別問題ですよ(笑)
体力って一朝一夕にはつきませんよね。
体の力、ですもんね~~

ジムで計る成分検査ではフィットネス度数というのが
ありますが、これ、体重少ないだけじゃためなんです。
ちゃんと筋肉と脂肪も適正があって、それがないと
ポイント高くならないんです。最近、納得です。

>ちびさん

おひさしぶりです~
柔軟性でてきましたか。ヨガやってます?
加齢すれば体は硬くなる一方なので
ちょっとでもあらがいたいですよね。
がんばりましょう!

>しんちゃんさん

私も今のように連続して泳げるように
なったのは5年ほどまえに通った水泳スクールの
おかげなんですよ。そこで習った基本が
いきてます。しんちゃんさんもそのうちに
スイスイいけますよ。上達たのしみですね~
by だんぱ (2009-03-17 20:21) 

サナギン

なんか水泳ネタは嬉しいですね(^^)
800Mとはなかなかすごいですよー!
力を抜いた泳ぎ方を覚えないと、さすがに
その距離は出ませんよね~
グッジョブです(^^)b

あぁ・・・僕も早く泳ぎたい(笑)
by サナギン (2009-03-18 21:42) 

だんぱ

サナギンさん、どうもです~^^
ゆっくり泳ぐとスピードも落ちるので
レーンが空いてないと落ち着いて泳げませんね。
昔ならその後に体がぐったりしてたのに、
そうならなかったのがびっくりでした。
サナギンさんも体調万全にしてから
ガンガン水につかってくださいませ~
by だんぱ (2009-03-19 06:57) 

みかんがに

またまたご無沙汰してました~
水の中ってやっぱり特別なんでしょうかね~私もジムでアクアのプログラムに出た次の日はなんだかいい感じ~という気がします。
本当は泳げばもっといいんでしょうけど・・・徐々にジムでの生息領域を広げているので、最終的には、水泳まで到達したいで~す。
by みかんがに (2009-04-02 19:59) 

だんぱ

おぉ~ジムにはまってるようですねーー
ジムだと多種多様なプログラムに参加できるのが
魅力ですよね。お風呂も広々だし。
プールで動くのって結構水の抵抗があるから
きっと体が心地よく疲れるのでしょう。
是非、水泳にも手をだしてください~
by だんぱ (2009-04-03 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疑問再婚! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。