SSブログ

疑問 [目指すところ]

1月になって近くの公園でウォーク&ランを始めたばかりで
さてどうしたもんだろう、ということがぽつぽつと。

ひとつはウェア。
家を出るときは寒いのだけど、走っているとぽかぽかしてきて
温度調節がうまくいかんです。ゴルフ用に買った防寒用の
上着を着てったら、もう途中から暑いのなんの。軽くて
いい上着なんですが、インナーをティシャツにしてもだめ、
風を通さないのがネックのようで、もっと密着しないものの
方がよさそう。あと、ヒートテックの下着もだめですね。
暑くなりすぎる。

それぞれのスポーツで各メーカーがテニス用なりゴルフ用なり
ラインを変えてるのはこういう理由なのね、と結構納得。
どれも似たようなウェアなれど、目指す快適さが違うのね。
ランなら、体には密着しすぎずのウィンドブレーカーで、
できたら気なるお尻あたりまで隠してくれるのがいいなぁ。

あとは、飲み物。
私は公園が近いので、出発前に水分とって、
帰宅後にまた水分とって、とやってますが、
距離を長く走る方や時間長く走る方ってどうしてるんでしょう。
持って走ると邪魔ですよね?
まだまだ長距離を走るレベルではないので
しばらく問題ないのですが、どうにも気になってます。

そして、体幹。
最近買った「クレア」という雑誌にランの記事があって、
「走って脚が太くなる原因は体幹を使えてないから。
そうしているとふともも、ふくらはぎが太くなりやすく
痛みや故障の原因にも」って書いてありました。
フォームに気をつけるとよさそうなんですが、
体幹って意識的に使うの難しい感じがします。

ずっとジムで筋肉のつき方をチェックしてきてますが、
今もまだ体幹部分って標準にあと少し
足りない程度しかないんです。鍛えたいけど腹筋だけじゃ
ないような気がするし、コアエクだけでも効果あるのかなぁ。。

テレビでちらっとやってたのが、アラフォーの星、伊達公子と
杉山愛との比較。伊達さんは現役期間は復活した1年を
加えても8年。一方の愛ちゃんは17年!16歳から
ひたすら現役をトップレベルで続けてるのはすごすぎます。
たしか4大大会シングルスの連続出場記録もあるはず。

その愛ちゃんが最近では体幹を鍛えるメニューを
取り入れてて、その効果がでてる、ということらしい。
一体どんなメニューなんでしょうか。ひっじょーに気になります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱらむ

ラン用の服装ってありますね。
汗で重くなるものは避けないと。
軽めで、走り初めが寒いくらいでも5分も走るとかなり暑くなってしまうし。
やはり、それ専用のが快適です^^

水はウエストポーチにはいる小型のペットボトルとでも十分です。
今はいいけど、暑くなると水分は大切ですよね。

伊達さん、体脂肪率11%とか・・・男性並ですよね^^


by ぱらむ (2009-01-30 17:33) 

だんぱ

あぁ、やっぱりお水は持参なんですね。
小さいペットボトルだとランの邪魔にはならないのですね。
なるほど~
途中で買い足せればなおよし、ですね。

11%って、シェリーもそんなでしたっけ?
プロってやっぱり違いますねぇ・・・
by だんぱ (2009-01-30 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけました2009年実感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。