SSブログ

あけました2009年 [健康]

いまさらですね、はい(苦笑)

さー今年はどんな年になるんでしょうか。
フィットネスに関しては、たまにビリーをやりつつ、
ジムではエアロビやったりヨガスタジオに通ってます。
お正月後には体重もここ数十年見たことない数字を
突破しておりましたが、ようやくちょっと元に戻りました。

体重の数字だけだと増加一方なんですが、
体脂肪の割合はそのまま筋肉もついてきてまして
最近筋トレはほぼやってないので不思議な傾向です。

さて、今年初めての自分用買い物はなんとランニングシューズでした。
セールで安くなってたので、だめもとの勢いで買って、
それ以来3,4回、ウォーク&ランで近くの公園をめぐりました。
大きな公園のすぐ近くに住んでいるので、
もっと散歩なりしたいなーと思っていたのですが、
活用できずに約1年。ようやく腰をあげた年明けです。

うちから歩いて公園にはいって、ウォームアップがわりに
早足して公園を横切り、走ってる人がたくさんいるサイクリングロードが
周回1600m、ここを走ったり歩いたりで、家に戻っていくと30分。
ジムにもヨガスタジオにもいく時間はない、
でも体を動かしたい、って時に短時間で汗かけて、
しかも緑も見られてリラックスできる、と思った以上に効果的でした。

周回ロードは多少なりともアップダウンがあって
これは今の私には結構きつい。ジムでランニングマシーンを
するときは平坦なので淡々と走れますが、アップダウンが
繰り返されると息あがっちゃって苦しいです。

今年の目標の一つは、この周回を同じペースでランすることかな。
ヨガもますます続けていく予定ですし、たまにビリーにも
活を入れてもらって健康維持の1年にしたいです。
れっつらごー。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぱらむ

今年もよろしく^^

年明けの初記事がランニングシューズ購入と公園ラン/ウォークとは・・・
なにやらうれしい、初心者ランナーの私なのです。

私も始めた頃は、マシンでトコトコ、そして走ったり歩いたり2kmほど・・・
やがて、ゆっくりでも5kとか10kとか走れるようになってきました。
まだ10ヶ月を過ぎたところですので、ほんとうにヨチヨチ組です。

今年は、またヨガやビリーをもう少し取り入れて、筋力もつけたいと・・・

だんぱさんのブログも楽しみにしています。


by ぱらむ (2009-01-14 09:57) 

サナギン

今年もよろしくお願いします!(^^)
ついにだんぱさんも、ランにデビューですか~!
近所に大きな公園とは恵まれた環境ですね。
それはもう、走るっきゃない!って感じですよ(笑)

僕もランニングシューズは買ったのですが、
まだ活用できてません(><)
今年はランもデビューしたいです!
by サナギン (2009-01-14 13:13) 

だんぱ

>ぱらむさん

今年もよろしくお願いしますネ
コメント残してないんですが、ぱらむさんの
ラン関係の記事は非常に興味深く読ませて
もらってます。足の出し方とか重心とか
ちょっと頭にいれると走り方違いますね。
あとはぴったりな曲選びだわ~~
ロックがあう、というのもなんかわかってきましたよ。

>サナギンさん

公園って面白いですねぇ
正月後は凧揚げしてる家族連れが多かったです。
最近凧揚げや羽子板って見ないなーと
思ったら、みんなああやって公園で
やってるんですね。知らない世界を垣間見ました^^

サナギンさんが走りだしたら鬼に金棒ですね。
そのうち、うちの近所の公園まで
走りにいらしてください^^;
by だんぱ (2009-01-14 18:31) 

みかんがに

お久しぶりです~
すっかりPC&エクササイズから遠ざかってましたが・・・
また復活せねば・・・という体重になってしまいました(笑)
ということで私もジムデビューしました~~
まだヨガのクラスには出てないのですが、2009年上半期はジム通いを
テーマにやっていこうと思ってま~す♪本年もよろしくお願い致します。
by みかんがに (2009-01-17 21:55) 

だんぱ

お久しぶりです~
ジムデビューですか!
これまた目先が変わっていいですね。
詳しい体の測定とかもできるでしょ?
そういう数字見せられると現実って
厳しいと何度思ったことか^^;
ジムの様子、アップされるの楽しみにしてますよー
by だんぱ (2009-01-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体脂肪撲滅キャンペーンその後疑問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。