SSブログ

夏休みもヨガヨガ [ヨガ]

しばらくぶりの更新となりましたが、
先週は夏休みで避暑しておりました。
そして山の涼しく緑のおおい中でもヨガしてきましたよ。
DVDプレイヤ持参で^^;
あ、ちなみにやったのは部屋の中ですけど。

なんだかダンナの方が最近積極的なんです、ヨガに関して。
その後、


パワー・ヨガ ~初級編~

パワー・ヨガ ~初級編~

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



これと、


綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



これを買い足しました。
綿本さんのはNHKっぽい作りですね。
最初に買ってたのが1500円くらいだったかな?
あれは価格的にもお買い得な内容だと思いました。

パワーヨガ初級編はイシュタヨガという種類らしいですが、
内容はおなじみのポーズが多く、若干立ち方に違いはあるものの、
とてもゆっくりゆっくりながれていって通しで70分ほどの内容は
スタジオでやる感覚に近いです。

ロケ地が海外で、なぜか川の中に畳みたいのをセッティングして
やってました。海外発のヨガDVDでは自然の中でヨガ、というのは
お決まりのパターンなんでしょうかね。

ではでは、これから皆さんのところを覗きにいきます~
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

サナギン

旅先でもヨガとは、すっかりヨガ生活にはまって
ますね~(^^)
綿本さんのは、ビリーブロガーの皆さんも購入
されていたものですよね。
短い時間でもできるヨガは重宝しそうですね~


by サナギン (2008-08-12 14:19) 

みかんがに

避暑地でヨガとは、夏休みリフレッシュできたんですね~
ヨガと自然はあってますよね~ありがとう大地~みたいな・・・
でも川の中に畳は・・・想像すると・・・
流れていくところが思い浮かびます(笑)
by みかんがに (2008-08-12 19:09) 

びょん

はじめまして,サナギンさんところから来ました。
びょんといいます。
一応,ビリー歴1年(購入年月ですが)
以後お見知り置きを。

自分2枚目のDVD気になっております。
体に鉄骨が入っているように固いので,
ヨガも始めたいと思っていました。
どんな感じですか?

あと自分もブログやっておりますので,
よろしければ,見に来てください。

http://byon-no-thubuyaki.blog.so-net.ne.jp/
by びょん (2008-08-12 20:52) 

ニック

最近なかなかヨガできておりません(反省)
自然の中でのヨガってなんだか神聖な雰囲気が
漂いますね。
気持ちよくできそうですね!!
by ニック (2008-08-12 22:11) 

だんぱ

>サナギンさん

綿本さんのパーフェクトレッスンは短いのが21分だったかな。
ほんと短いのは重宝します。いまのところ綿本さんの
くらいですからね、これだけ短いプログラムを収録してるのは。
すっかりヨギー&ヨギーニ生活ですよ^^;

>みかんがにさん

そうでしょ、私もどうやって畳を固定してるのか
それが気になりました(笑)
でも水音が絶対に気持ち良さそうなんですよ~
日焼けは気になりますけど・・・

>びょんさん

はじめまして&ようこそ!
ヨガ、体をやわらかくすることを目的とするより、
ビリー後のストレッチやクールダウンとして
とりいれてみたらどうですか?うちのダンナは
マッサージ効果を感じてるようです。続けていくと
結果的に柔軟性は増してきますから。
http://danpa.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24
で紹介してる綿本さんのがお値段安くて短い
プログラムも収録されててお勧めです。

>ニックさん

ニックさん、パーフェクトレッスンお持ちでしたよね~~
jogの後の体ケアに是非どうぞ。
ポーズ1つ2つやるだけでもストレッチに
なるんじゃないですかね。jogやビリーの「動」のあとに
ヨガの「静」はからだにいいとおもいますよ~
私はすっかり「静」ばかりですが^^;

by だんぱ (2008-08-13 07:02) 

びょん

ありがとうございます。
検討してみます。うちの財務大臣に
お願いしてみます。
by びょん (2008-08-13 08:33) 

ぱらむ

ジョグの後のストレッチには、ヨガがいちばんです。
始める前にも、ちょっと2~3ポーズやって体を目覚ましています。

疲れをとるには、ヨガのような積極的な取り方のほうが、
ただ休むより、翌日がいい感じですよね。


by ぱらむ (2008-08-13 13:28) 

だんぱ

>びょんさん

ヨガも楽しいですよー
Wiiのもやってみたいけど^^

>ぱらむさん

ヨガのポーズは血流がよくなりますね。
伸びてホールドするのが気持ちいいです。
体が目覚めるのにぴったり!
by だんぱ (2008-08-14 09:34) 

びょん

Wiiのヨガは,バランスというか,重心をかなり気にします。
内容としては,腹式呼吸,三日月のポーズ,英雄のポーズ
立木のポーズ,太陽礼拝,膝を抱えるポーズ,椰子の木のポーズ,
腰掛けのポーズ,三角のポーズ,犬のポーズ,ダンスのポーズ,
コブラのポーズ,橋のポーズ,ワニのポーズ,肩立ちのポーズです。
ポーズはそれなりに出来るのですが,バランスや重心がうまくとれないですね。
バランスを気にしすぎるあまりポーズがおかしくなったりして。
ん~もう,ってなります。
by びょん (2008-08-14 20:40) 

しんちゃん

ヨガ、かなり極めてますね。
「綿本さんのパーフェクトレッスン」は持っており、たまにやっていますが私はそれでもキツイです。
ダウンドックでしたっけ、あのポーズがもろ悪い例の形にしかならなくて、なんて身体が硬いの!と悲しくなってきます。あのバレーダンサーの方は難なくやっちゃってますよね。お尻の位置も高いし、膝も曲がっていないし。
by しんちゃん (2008-08-16 14:43) 

だんぱ

>びょんさん

へぇ~
Wiiでも結構ポーズの種類は多いんですね。
たしかにバランス系は重心がとれるかどうか
大切ですもんね。機械が相手だと厳しそうだ^^;

>しんちゃんさん

ダウンドック、つらいのわかります~
最初のうちは膝がまがってもいいと言いますよね。
慣れて来たらお尻を高くする意識をもつと
両足の裏側がもうひといき伸びてきていいストレッチに
なりますよ。
by だんぱ (2008-08-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可動域アップ冷やし豆乳麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。