SSブログ

ヨギーニ生活(ただしひよっこ) [ヨガ]

夜などになるとちょっと風が涼しくなってきましたね。
でも通り雨があなどれません。
昨日も外出してるあいだに外に干した洗濯物が雨で
全滅しました><

さて、7月、8月とほぼヨガばかりのワークアウトしてきました。
当初はDVD使ったおうちヨガとジムでパワーヨガのクラスを
受けてたのですが、最近はヨガスタジオにも出没してます^^;

ジムのパワーヨガクラスは最大でも60分、DVDもたいてい
そのくらいの長さですが、ヨガスタジオは90分。これが効きます。
難しいポーズはなくても1つをじっくりアライメントに気をつけて
やっていくと、帰宅後はヨガ痛とともに肉体的に疲労します。

ただヨガスタジオのいいのは、色々な種類のヨガを
試せること。パワーヨガはもちろん、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、
ヴィンヤサヨガ、種類も豊富で飽きません。しかも
先生によって全くクラスの内容が違うのであなどれません。

今は試行期間という感じでいくつかのスタジオの
トライアルをやってます。結局、自分の通いやすい場所なり
うけたいクラスなり先生なり時間なりがそれぞれなんですよ。
もすこし続けてみて自分にあったヨガを見つけたいです。

ビリーからちょっと離れておりますが、やはり筋肉は落ちた感が。
肩の三角筋、前はもう少し盛り上がってた感じでしたので。
一方の柔軟性はアップしてます。が、しかし、股関節が
まだまだ硬いです。しかも左右で違うのが目下の悩み。
1つのポーズでも片側は楽なのに反対側は苦しかったり。
これって体がゆがんでるのかしら?
足を組むのも体をゆがめる、と聞いたので最近は気にして
やらないようにしていますが、果たしてあと数ヶ月でどうなるのかな。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

サナギン

おお~
どっぷりとヨギーニ生活に浸かっていますね(^^)

極めればビリーもヨガも通じるところがありそうですね。
その親和性を探るのも楽しそう♪

自分なりのヨガかぁ・・・
ビリーの場合、ビリーに代わるものがないんですよね。
そこが魅力なのかな、やっぱり。

数ヶ月後の変化が楽しみですね~

あっ、人間の身体は歪んでいて当たり前だそうですよ。
股関節は骨盤の歪みが関係していそうですね。
と、なんとなく奥さんから聞いた話を思い出しました(^^)
by サナギン (2008-09-05 18:02) 

ぱらむ

おお、なんとすごいヨガの道をまっしぐら@@

確かに、自分に合ったヨガというのはありますね。
最近のヨガは、エアロビクスのように、
どんどん進めるものが多くなってますが、
昔のヨガは、ゆっくり、自分の体の声を聞きながら・・・

最近昔のヨガを思い出しながら、自分流もやってみています。
呼吸するように自然に・・・
そんな風にできたらいいなぁって思います。
by ぱらむ (2008-09-05 21:27) 

だんぱ

>サナギンさん

そう、ビリーはビリーですね。
TaeBoというのはビリーなくして成立しないし。
ビリーにはついていきたくなる魅力があるし。
そういうヨガの先生と出会いたいんです~

やっぱり骨盤のゆがみか・・
ちまたにこれだけ骨盤関係のエクササイズが
あるからゆがみやすい現代社会ってことなんですかね。

>ぱらむさん

ジムのパワーヨガはエアロビ系です。
というか、ジムでやってるんだからしょうがないけど
動かして汗かいてなんぼ、のところに焦点がありますね。

実は自分の呼吸を聞きながらポーズとる、って
大変ですよね~。ポーズが苦しいと息が浅くなるし。
まだまだ先が長い道です~~
by だんぱ (2008-09-06 14:56) 

びょん

ヨガにどっぷりですねぇ。だんぱさんのブログにくるたびに
ヨガに傾きつつある自分が・・・。

さて,本日って言っても昨日ですが,ビリー・ローさん,ニックさんと
仙台でお会いして,作戦会議を行いました。
そして,東北でのサークル結成をしました。
さらに,10月12日三連休の中日に,
仙台で合同キャンプをすることに決まりました。
このキャンプ次第で,今後の活動も決まりそうです。
幹事は,ビリー・ローさんとなりました。
ニックさんは
「あつまれてよかった~。毎月キャンプやっていきたいんです。」と熱く語っていました。
ビリー未開の地,東北にようやく第一歩が踏み出せました。
まさか,自分がかかわるとは思ってませんでしたが。
by びょん (2008-09-07 04:02) 

だんぱ

>びょんさん

私、ビリーをやったからこそパワーヨガにはまったのです。
数年前はジムでパワーヨガやっても筋力不足で
続かなかったですから。そう思うとビリーあってのヨガ道。

ビリーチームがあちこちで開花していくのは
すばらしいですね!発起人にかかわるというのも
そういう運命なんですよ。なにごともご縁です。
今後も楽しみにしてますね~
by だんぱ (2008-09-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷やし豆乳麺維持は難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。